綺麗に無邪気に永遠に

好きなところは全部です。

くるすけといのてり お洗濯大作戦!

うちのぷぅちゃんが薄汚れてるんです。

 

ぷぅちゃんってのはHey! Say! JUMPのキャラクター・9ぷぅ(追記:現じゃんぷぅ)のお人形さんのことなんですが、この2年くらいぶらんぶらんさせて連れ回した結果

 

まぁ〜〜〜〜〜〜薄汚れてる。

 

今まで見て見ぬ振りをしてた薄汚れ。受験終わってぷぅのお洋服作りはじめたところ、どうしても気になっちゃう。かわいくしたくて作ってるのに薄汚れてる。綺麗にしたい。という訳で

 

洗います!!!!!(本題)

 

 

 

思い立ったらぐーぐる検索のひよっ子、『9ぷぅ 洗う』で検索したんですけどぜんっぜ出てこない。

 

いやまあ多分みんな薄っすらも汚さないんだよね……反省。

 

というわけで洗いたくなった人(同志)用にここに9ぷぅを洗った人の話を書き残します。

家事をしないヲタクがぷぅを洗ったレポブログです。

 

 

 

うちのぷぅちゃんです。↓f:id:xxxIzMinxxx:20190315113852j:image

くるすけ(山田涼介くんのキャラ)といのてり(伊野尾慧くんのキャラ)!!!

いのやまちゃんです♡

 

新品を知ってる人には写真でもなんとなく薄ら汚れ感がわかってもらえるかと思いますが、一応未開封の子と比較。

まずはくるちゃん。

f:id:xxxIzMinxxx:20190315114143j:image

髪の毛🤦🏻‍♀️

 

新品ってこんなに色鮮やかだったのね…想像以上。

肌も薄っすら黒くなってますね。ごめん。

なんかリボンがズレてるのは気にしない。

うちわの折れは後日ボンドで補強します。

 

てりちゃん。

f:id:xxxIzMinxxx:20190315114443j:image

顔が違う!!!!!(そこ)

 

ぷぅちゃんに個体差があるのはわかってたけどうちの子同士でここまで違ってたんだ…。

しかも若干未開封のほうがタイプ…?

 

それは置いといて肌が薄っすら黒いのはくるすけとおんなじですね。

何より汚れてるのは帽子の「学」

ちゃんと洗えるのか微妙です…。

 

 

とりあえずやってみよう!

 

 

(実話の茶番を挟んでおりますのでさっさとやり方が見たい人は洗面器とタオルの写真が出てくるあたりまで飛ばしてください)

 

 

『ぬいぐるみ 洗い方』でぐぐります。

 

「バケツなどの容器に水をはって洗剤を入れ、ぬいぐるみを浸す。汚れが気になるところは揉む。すすぐ。柔軟剤薄めた水に浸す。すすぐ。乾かす。」

 

やれそう!!!

 

 

f:id:xxxIzMinxxx:20190315120732j:image

どん!!!

 

洗剤はNINOXじゃなくてNANOX、柔軟剤はソフランです!!!

わかる人にはわかるにのあい。

家にあったものをそのまま使います。

が、

このソフランすっごい古い。

ママ、ソフラン古いよ。

 

買いに行くのは面倒なのでこのまま使います。

(ちなみにちょっと調べたところやはり柔軟剤はあんまり古いとよくないようなのでちゃんと買い換えましょう)

 

NANOXは問題な…

f:id:xxxIzMinxxx:20190315125011j:image

 

デリケートなぬいぐるみですがアクロンはないのでNANOXを使います。

(みなさんアクロンでやってください)

 

(もっというとそもそもぬいぐるみ用洗剤とかがあればそれがいい気がします)

 

 

とまぁここまで準備して気づいたことがひとつ。

 

ぷぅのタグに注意書きあるんじゃね?(遅)

 

チェック!

f:id:xxxIzMinxxx:20190315125741j:image

「本製品は洗濯できません。汚れた場合は水または中性洗剤につけた布をかたく絞り拭いてください。」

 

🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

 

「ぬいぐるみ たたき洗い 拭き洗い」で検索し直します。

 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177430329

 

花王さん!!!

 

このやり方にシフトチェンジします!!!

さっきのバケツを洗面器にチェンジ!

タオル召喚!

f:id:xxxIzMinxxx:20190315130308j:image

洗剤用とすすぎ・柔軟剤用に2枚用意しました。

 

 

そんなことをしてたら

f:id:xxxIzMinxxx:20190315130458j:image

アクロンを発見しました。アクロン使います。

さらばNANOX。

 

 

ここからは花王さんの手順を参考に私がやった順番でご紹介します。(参考にするだけして花王さんの洗剤使わずすみません)

 

 

 

BGM ♪Sexy Zone「PAGES」

 

 

 

☆洗面器に水を入れ洗剤を溶かす

 

アクロンの場合だいたい水1Lに対し洗剤2.5mL程度。洗面器には1Lちょっとくらいの水を入れたので、蓋のメモリの10mLラインを見ながらだいたい3mLくらい測って入れました。ざっくりです。

 

☆タオルを浸す

 

☆その間に外でぬいぐるみをポンポンしてホコリをたたき出す

 

たたいて「ホコリ出てるな〜!」っていう実感はないです。多分出てるのでたたきましょう。

優しくしなきゃだと思いますが、私はくるてりが強いことを信じてそこそこバンバンやりました。

 

このあと汚れのひどい部分には洗剤を濃いめに溶かして泡だてた泡を歯ブラシにつけて優しく洗うといいそうですが、歯ブラシでやるのが不安だったのとうちの子らは全体的に薄汚れだったのでやってません。

 

☆浸したタオルをかたく絞り、全体をたたき拭き

 

たたき拭きの定義がよくわからないんですが、多分優しくポンポンすればいいのではないかな〜と。ゴシゴシすると傷めるかもしれないしね。私はポンポンとゴシゴシの中間くらいでバンバンやりました。(おい)

 

ただ洗ってる途中だとあんまり汚れが落ちてる実感がなかったので、私は洗剤液(洗剤溶かした水)を軽く泡だてて指に纏わせてぷぅちゃんの肌につけて、そこをタオルでバンバンやりました。良いのかはわかりません。

 

☆きれいな水ですすいだタオルで2〜3回清め拭き

 

今度は清め拭きの定義がよくわからなかったんですが、さっきと同じノリでバンバンしました。2枚目のタオルを水に濡らして絞ってやります。

3回繰り返しました。

ここにきて少し綺麗になった気がしてきました。

 

☆柔軟剤を薄めたものにタオルを浸し、マスコット全体をたたき拭き

 

同様ノリです。ただこちらは全体を1回たたき拭きでおっけい。繰り返してもそんな変わんないかな。

 

☆風通しのいい日陰に干して湿気をとる

f:id:xxxIzMinxxx:20190315133607j:image

ぶらーーーん。

 

しばらく待機です。

ここまで2体分でだいたい「チクチクハート〜beating beating〜」くらいです。(時間の測り方)

 

とりあえずDisc1が終わるくらいまで放置しました。確認。

f:id:xxxIzMinxxx:20190315134800j:image

ちょっと毛羽立ってる…?気のせい…?

まだ少ししっとりしてる気がしなくもなかったのでもうしばらく放置です。Disc2に移行。

中島健人のソロが思いの外ダークでびびる。

 

2回目の確認。毛羽立ってる感は残ってますが手触りは結構良い。意外と天気が良かったのでもうしばらく放置。

 

3回目。

f:id:xxxIzMinxxx:20190315135940j:image

毛羽立ってません(言い聞かせる)。

天気があやしくなってきたので取りこんで暖房の入った部屋に干します。

f:id:xxxIzMinxxx:20190315140145j:image

電気の紐に吊るしてます。

 

 

乾きましたーーー!!!

f:id:xxxIzMinxxx:20190315150655j:image

うーーーーん多少は良くなったような…。

くるすけはだいぶ改善された気がします。

いのてりは綺麗になったとは思うけど、くるすけと比べるとお肌が微妙な感じですね…。

「学」はもう諦めましょう。

 

f:id:xxxIzMinxxx:20190315151049j:image

並べるとやっぱり未開封の美しさには到底敵いません。未開封の鮮やかさがやばい。

あとやっぱりやっぱり毛羽立ってますね。特に髪の毛。

でも手触りは悪くないです。

 

f:id:xxxIzMinxxx:20190315151502j:image

今度は左が未開封

顔のツヤが違う🤦🏻‍♀️

開封ちゃんお顔とぅるんとぅるんやん🤦🏻‍♀️

無理すぎる。

「学」は諦めましょう。

 

お洗濯推奨ブログじゃないので普通に未開封と比較しました。

普通に劣るので洗う人はちゃんと考えてね。

 

 

今度は洗う前の子(左)と比較

f:id:xxxIzMinxxx:20190315154124j:image

えっ

良くない???

こうやって比べてみるとなかなかに良くない???

だいぶ色が鮮やかになってるような気がします。

やったーーー!!!

 

f:id:xxxIzMinxxx:20190315154331j:image

こっちも意外に良くない???

もとの画像のせいなのか微妙だけど、お肌もちゃんと白くなってる?

あと比較してわかる「学」の白さ!

 

わーーーーい!!!!

お洗濯終了です!!!!

 

 

反省点としては

・柔軟剤は新しく買おう

・丁寧にたたき拭こう

かな?

 

これなんだかんだで一番綺麗になるのってタオルじゃね?とか思ってたんですけど、微妙っていうか、柔軟剤のほうのタオルも全然ふわふわしてないんですよね…。

タオルもくるてりも柔軟剤が良ければふわふわしたかも?

みんな、古くない柔軟剤使おうね。

 

さて、あとはお洋服仕上げだ〜〜〜!

 

 

 

なんかあったとき用のポエムブログ(?)で長々と語ってしまった。